カテゴリー: 管理人メモ

« マインドマップが本当に使いこなせる本 | メイン | 東大ノート ドット入りキャンパスノート »

東大合格生のノートはかならず美しい

東大合格生のノートはかならず美しい
東大合格生のノートはかならず美しい

仕事で、日々学び利用しなければいけない多くの情報に対処しきれず、困ることはありませんか?

たとえば・・・・・・

  • プレゼン中に資料に書いてあった用語の説明を求められたけど、答えられなくて馬鹿にされた。
  • 上司に資料を提出したら、数字の根拠について説明を求められたけど、答えられなくて却下された。
  • 会議で用語の説明をしていたら、その用語に関する別の用語についても説明が必要になったけど、漠然としか知らなくて、出席者から非難された。

こういう経験、1度や2度ではないと思います。とくに技術職は、日々新しいことを覚えていかなければならず、数字と事実をもとにした論理的な説明を求められますので、説明に必要なことは全部知っておかなければならない。

これは、大きなプレッシャーでもあります。

私は、マインドマップを使って情報整理をすることがよくありますが、マインドマップを使うには、無地の大きな紙が必要になります。

そのため、普通のノートに書き込もうとすると、少し辛いことがありました。

そこで今回見つけたのが、「東大合格生のノートはかならず美しい」という本です。

この本は、フリーライターの太田あやさんが、東大合格生のノートを200冊以上調べ、それら大量のノートに共通していた7つの法則を見つけ、1冊の資料にまとめたものです。

さらに、東大合格生のノートの写真が豊富に掲載されていて、写真を眺めているだけでも、ノートの書き方の参考になります。

「東大合格生のノートはかならず美しい」を探す→Amazon.co.jp

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://sukareruhito.sakura.ne.jp/cgi-bin/mt/application/mt-tb.cgi/2048

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

PlusDiary.com 手帳と文房具のレビューサイト 2nd (過去の記事) | MOLESKINE FAN | ノート術
GR DIGITAL FAN | PDA x ケータイ FAN | TOYOTA iQ FAN | Bag x 革小物 FAN
Copyright © 尚志.